ヘアーレンダリング

自作レンダラにおいて髪の毛のレンダリングに取り掛かっている。
具体的にどうするべきか、実験中であるが、とりあえずここ(HAIR Model Files - Cem Yuksel)からhairモデルを取得して単純なレイトレースにてレンダリングしてみた。
物体形状としては髪の毛一本一本を円柱と球をつなげたものを使った。

シェーディングモデルにはKajiya-Kayの物*1をそのまま使った。
以下は2400*2400でレンダリングして800*800に縮小したもの。

いまいち立体感に欠けるのは、

  1. 透明度を考慮していない。
  2. 影がレイトレーシングシャドウ
  3. 内部散乱を考慮していない。
  4. サンプル数が足りない。

などが挙げられるだろう。
速度に関しては、レイトレーシング、スポットライト1灯、解像度2400*2400でそれぞれ1分程度である。
今後どうするかだが、透明度を考慮して、シェーディング&影付けすればリアリティが増すものと思われる。



*1:Rendering fur with three dimensional textures