2011-01-01から1年間の記事一覧

ヘアーレンダリング4

marschner hairモデルを実装しシェーディングしてみた。 パラメータの調整がうまくできなくてとりあえず黒髪だけど、以下のようになる。 以下はdiffuse項をkajiya-kayを用い、specular項を今回のmarschnerモデルで置き換えた画像。

ヘアーレンダリング3

髪の毛のレンダリングにおいて前回までの円柱+球ではなく、カーブとしてレンダリングしてみた。 カーブのレンダリングの手法はRAY TRACING FOR CURVES PRIMITIVEを実装することで解決した。 また、髪の毛の一本一本をカーブとみなすために、点列間をcatmull…

ヘアーレンダリング2

前回のシーンの影を半透明にしてレンダリングしてみた。 あと今後できることは以下のようなことが考えられる。 もっと複雑なシェーディングモデルの採用 半透明シャドウの高速化 ヘアーセグメントのスプライン曲線による補間・細分化 GIへの対応

2011/3/23追記

影なしでシェーディングがすこしおかしかったところを改変。

ヘアーレンダリング

自作レンダラにおいて髪の毛のレンダリングに取り掛かっている。 具体的にどうするべきか、実験中であるが、とりあえずここ(HAIR Model Files - Cem Yuksel)からhairモデルを取得して単純なレイトレースにてレンダリングしてみた。 物体形状としては髪の毛…