フォトンマップ


フォトンを何も考えず最近隣だけ取ってレンダリングするとボロノイ分割の模様が現れるんだな。

無理やりフィルタの図。ほんとはこんなことをしてはいけない。

もっとだめなフィルタリング。

フォトンマップ構造は意外と簡単に出来る。
けど、今のところGIにすぐ行くつもりはない。GIには魅力を感じない。
シミュレータではなく、絵作りの道具としてレンダラを考えているためだ。
フォトンマップを影生成の高速化手法に利用できないか、模索したいと考えている。
何通りも方法はある。
シャドウマップの延長線で考えた方が良いかもしれない。

  • フィルタ幅はレイとの交差点と光源との距離によって可変にするべき。
  • 点光源には向いていない。
  • フォトンがなかったらどうするか?
  • フォトンの扱いは?
  • 輝度推定をshaderと切り離すには・・・