フォトン・シャドウマップ

フォトン・シャドウマップ的なものを実装した。シャドウ・フォトンマップではない。

参考用にレイトレースシャドウ

レンダリング時間は点光源×3で
上:5秒
下:7秒
と少し速い。ライトが多くなればもっと差がつくだろう。

んが、前処理がかかりやがる。上の画像でフォトンを約400万くらいとばして、20秒くらい。それなりのクオリティが必要なら、もっと・・・。正直ダメジャンと思った。
・・・まあ独自にもの考えてもろくなことはないわけで、残念な感じ。
フォトンの飛ばしには乱数とか低食い違い列とか試したんだけど、うまく制御できないので(つうかまったく理論がわかってないので)、正20面体の再起分割を使った。わるくない。モンテカルロ法に対する、区分求積法なのかなあ・・・

以下は残念な感じ

失敗だけどきれいだったので